枝野幸男氏、鳩山元首相を「その方は元自民党」発言が話題「どう見ても民主」の声も

民主党の枝野幸男幹事長が鳩山由紀夫元首相について「その方は元自民党の議員」と発言。この報道にネットからは「思わず笑った」「どう見ても元民主」などの意見が相次いだ。
時事通信社

鳩山由紀夫元首相がウクライナ南部のクリミア半島への訪問を計画し、外務省などから訪問中止要請を受けている問題について、民主党の枝野幸男幹事長は3月6日、「その方は元自民党の議員」と突き放した。産経ニュースなどが報じた。

「その方は元自民党の議員でもあり、元民主党の議員でもある。今は少なくとも民主党に属している方ではない」と述べ、不快感をあらわにした。

民主・枝野氏、クリミア訪問計画の鳩山元首相を「元自民」と突き放し 「今は民主にも属していない」 - 産経ニュースより 2015/03/06 20:12)

鳩山元首相は1986年7月、自民党から出馬した衆院選で初当選。1993年6月に離党して「新党さきがけ」の結党に参加するまでの約7年間、自民党の国会議員として活動した。新党さきがけには枝野氏も、1994年から合流している。

その後、鳩山氏は1998年4月に民主党結党に参加。2013年5月に離党するまでの15年間に民主党幹部を歴任している。

この報道にTwitterからは、「思わず笑った」「どう見ても元民主」などの意見が相次いだ。

【関連記事】

ハフィントンポスト日本版はFacebook ページでも情報発信しています

注目記事