12歳の少女が“体の半分”を火傷。 Youtubeで流行する危険行為「ファイヤー・チャレンジ」とは

一体、何が起きたのか。

12歳の女の子が、約4年前からYouTubeで流行している危険行為「ファイヤー・チャレンジ」に挑戦し、体の大火傷を負った。Inside EDITIONなどが報じた。ファイヤー・チャレンジとは、体に可燃性の液体を塗った上で火をつける模様を撮影する行為だ

一体、何が起きたのか。

アメリカ・ミシガン州デトロイトに住むティムヤ・ランダースちゃんは、家に遊びに来た友だち2人と軽い食事をして遊んでいた。YouTubeに投稿されていたファイヤー・チャレンジの動画を見て「面白そうだからやってみよう」と軽い気持ちで火をつけたという。

このとき、婚約者と部屋にいたランダースちゃんの母・ブランディ・オーウェンさんは、大きな爆発音を聞いた。

オーウェンさんはInside Editionに対し、「火だるまになったティムヤが、『助けて!』と叫びながら、寝室を通りすぎて、廊下を走って行きました」と当時の様子を語った。

FOX2によると、オーウェンさんもパニックになったが、すぐにティムヤちゃんを浴槽に入れ、燃えている洋服を引き剥がし、シャワーで水をかけて火を消したという。

ティマヤちゃんは、可燃性のローションを体に塗っていたため、あっという間に火が広がったと見られる。

身体の49%に火傷を負ったティマヤちゃんは現在、人工呼吸器につながれている。数カ月間入院する見込みで、医師によると、将来、皮膚移植を受ける必要があるという。

ファイアー・チャレンジの被害者は相次ぎ、2018年1月にも7歳の子供が重傷を負っている。

オーウェンさんは、YouTubeがこれらの動画を禁止することを望んでおり、他の両親に注意を呼びかけたいと考えている。

「子供たちは、YouTubeでチャレンジを知って、友だちと一緒に試しているのです」「子供たちが、電話やソーシャルメディア、インターネットをしている場合、もう少し注意を払う必要があります」とオーウェンさんは語る。

「子供に話してください。人生の大切さと仲間からの圧力について、ちゃんと伝えてください」

注目記事