珍しい「コットンキャンディロブスター」が捕獲される。まるで宝石のような色合い

見つかったのはロブスター料理で有名なメイン州ですが、溶かしバターをつけられる運命は免れることになりそうです

アメリカ・メイン州のカスコ湾で11月5日、「コットンキャンディロブスター」と呼ばれる、ブルーとピンクのロブスターが見つかった。

コットンキャンディロブスターは非常に珍しく、ナショナルジオグラフィックによると4~5年に1度見つかる程度だ。このロブスターを所有していた業者「ゲット・メイン・ロブスター」は、1億匹に1匹の割合だと述べている。

Mark Murrell/Get Maine Lobster

ロブスターを捕獲したのは、漁師のビル・カッパースミスさんだ。「罠にかかった1匹に、変わった色のロブスターがいるのに気付きました」「おもちゃなのか何なのかわからなかった」とボストンドットコムに話している。

ロブスターは、カッパースミスさんの孫にちなんで「ハディ」と名付けられた。

メイン州はロブスター料理で有名で、溶かしバターで食べることで知られる。しかしハディに溶かしバターがつけられることはなさそうだ。

ゲット・メイン・ロブスターCEOのマーク・マレルさんは、ハディをニューハンプシャー州のシーコースト・サイエンス・センターに生きたまま寄贈した。

マレルさん「買いたいというオファーがあったのですが、断りました」とハフポストUS版に述べた。

Mark Murrell/Get Maine Lobster
Mark Murrell/Get Maine Lobster

多くのロブスターを取り扱ってきたマレルさんだが、キャンディコットンロブスターを実際に目にするのは初めてだった。「自分の目で見たことはありませんでしたし、ビリーも、こんな色のロブスターを捕まえたのは初めてです」と述べた。

実際に手にして、マレルさんはその美しさに魅せられたという。

「殻の色が本当に素晴らしくて、ライトに照らして回転させると、まるで宝石みたいです」「牡蠣の内側のような色をしていて、真珠のよう」とボストンドットコムに話している。

ナショナルジオグラフィックによると、コットンキャンディロブスターの珍しい色は、アスタキサンチンと呼ばれる色素がタンパク質と結合して起きる。

4月には、イギリスで青いロブスターが見つかっており、その時には海に戻された。

ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

注目記事