ハフコレ編集部

おうちハロウィン!自宅で楽しむアイディアとグッズを紹介

2021年のハロウィン(ハロウィーン・halloween)は、10月31日(日)。今年らしい仮装から、料理・お菓子、飾りなどホームパーティーの準備まで。コロナ禍でも楽しめるアイディアを、楽天好きハフコレ編集部員が見つけたアイテムとともにご紹介します。
akinbostanci via Getty Images

おうちハロウィン!今年のハロウィンは、家族や仲間と自宅やオンラインで

10月後半になり、街を歩くとハロウィンの装飾を見かけるようになりました。ハロウィンといえばコスプレ衣装!コスチュームとメイクで仮装して、みんなで集まってワイワイ……。そんなイメージが強いものの、今年はコロナもあり、気が引けますよね。でも何もしないのも寂しいし、どうしたら?と考えていたら、とある情報を見つけました。

『ハロウィーンにかける平均予算は昨年より約1割増加の4,383円で復調傾向。今後コロナ禍が終息した場合、大人数のハロウィーンイベントへの参加意向は約2割』(引用:楽天インサイト

ハロウィーンに関する調査

調査によると、ハロウィンは「子どもや若者向け」、「なじみがない」と答える人が一定数いるものの、「家族や友人と楽しめる」は増加。平均予算も昨年より1割増のようです。特に女性の若年層を中心にハロウィンを積極的に楽しむ傾向があるのだとか。

「ハロウィーンにまつわるお菓子・料理を食べたい」「非日常感を味わえる」、「ワクワクする」などという声も。オンラインイベントや映画鑑賞などを楽しむ予定の人が増えているのも、今年らしいですね。

そこで、今年のハロウィンを楽しむためのアイディアとグッズを紹介します!

ハロウィンの仮装は今年らしさとオンラインを意識

オンラインイベントでも、盛り上がるには仮装は必須!子どもだけでなく大人も楽しめちゃうのもハロウィンならでは。
今年注目したいのはアニメやゲームの人気キャラクター。オンラインなら、上半身メインの仮装やワンポイント仮装でも十分かもしれません。

飾り付けや小物で自宅が異世界に……

かぼちゃ、おばけ、クモの巣……。ハロウィンの飾りがちょっとあるだけで、いつもの自宅で異世界の雰囲気を楽しむことができます。玄関やリビングに飾ることができるガーランド、リース、ライトなど、インテリア小物を集めました。

お取り寄せをうまく使ってハロウィンパーティー

ハロウィンらしい料理やお菓子を準備して家族でゆっくりしたり、親戚・友人を招いて少人数で楽しんだり。カボチャを使った料理・スイーツや、寒い日に美味しい料理、ハロウィン限定のお取り寄せコースなど「おうちハロウィン」を盛り上げてくれる商品がたくさんありました。テーブルコーディネートに欠かせないプレートやクロスも見ているだけでワクワク。

まだ間に合う!「あす楽」対応商品をチェック

「あす楽」とは、正午までに注文すると翌日届くサービス。ハロウィンまで届くか心配…というときは、商品を検索するときに「あす楽」対応商品で探すと便利です!

※お届け可能エリア内限定、注文日がショップ休業日の場合、翌々営業日にお届けなど、詳細は各ショップの商品ページをご確認ください。

まとめ

いかがでしたか。独特の色彩やモチーフのおかげで、アイテムを追加するだけで異世界に入り込めるイベント「ハロウィン」。

関連グッズは、毎年変化を遂げ、見ているだけでも楽しくなります。10月最後の週末は、大切な人たちと一緒に「おうちハロウィン」を楽しんじゃいましょう!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。