ADHDの人が直面する5つの「困った!」をスマホで解決する方法

ADHDの特性がある人が直面する様々な「困りごと」。なかでも「忘れる」「集中できない」「優先順位がつけられない」「先送り」「金銭管理ができない」の5つに注目、それらをスマホで簡単にサポートする方法をご紹介します。
イメージ写真
Oscar Wong via Getty Images
イメージ写真

ADHD(注意欠如・多動症)は、凹んだところがある分、尖った部分もあるとよく言われます。エジソンや坂本龍馬など、過去の偉人でADHD(だと思われる)人もたくさんいます。しかし、実際は傑出した才能を発揮するまで至らない人が多いのではないでしょうか。

私自身も、ADHDの特性があり、仕事面や生活面でなかなかうまくいかないことが多くありました。

そんな人は、ADHD特有の「困りごと」に直面して悩んでいることが多いと思います。そこで、今回は「忘れる」「集中できない」「優先順位がつけられない」「先送り」「金銭管理ができない」という5つの困りごとにフォーカスして、それらをスマホで簡単にサポートする方法をご紹介します。

忘れがちで困った!

ADHDの特性のうち、一番困りごととして多いのはこの「忘れる」ではないでしょうか。特に、ある時間にやらなければいけないことをうっかりやらないで過ごしてしまう。そんなときのために、「リマインくん」をお勧めします。

筆者提供

リマインくんは、LINEの友だちに追加して話しかけるだけで、リマインダーの機能を果たしてくれます。例えば、「今日(2021年11月15日)の17時に鈴木さんに電話したい」と思ったら…。

「鈴木さんに電話」と入力。

「『鈴木さんに電話』だね!覚えたよ!」とリマインくんから返答。

「いつ教えて欲しい?」とリマインくんから質問。

「今日の17時」と入力。

「じゃあ2021年11月15日17時00分に言うね!」とリマインくんから返答。

そして、11月15日の17時には、

「『鈴木さんに電話』の時間だよ!がんばって!」(「がんばって!」の部分はときどき変わります)とリマインくんからメッセージが届きます。

忘れてしまう傾向のある人は、どんなに気を付けても忘れてしまいがちです。そうであれば、忘れる前提でリマインくんに頼りましょう! きっと強い味方になってくれます。

集中できなくて困った!

集中できないというのも、ADHDによくある特性の一つ。ある物事に取り組もうと思っても、いつのまにか別のことをしてしまうのです。例えば、目の前の会議資料を読んでいる最中に、ふとメールが気になり受信ボックスに目をやってしまう。案の定、新着メールが表示されている。つい、メールを覗いてしまう。会議資料はどこへやら…。

そんなときには、「タイマーアプリ」をお勧めします。お持ちのスマホにプリインストールされているもので構いません。タイマーで集中したい時間を入力してみてください。あまり長く設定しないのが集中できるコツです。一番お勧めの時間設定は、「25分作業+5分休憩」のセットです。この作業と休憩の組み合わせを「ポモドーロ・テクニック」といいます。1990年代に考案された、集中力を最大化させるためのテクニックです。

筆者提供

優先順位がつけられなくて困った!

ADHDの人の悩みでも1、2位を争うのが、「優先順位がつけられない」です。優先順位のつけ方の基準は色々ありますが、その中でも「誰かとの予定(スケジュール)」は優先されることが多いのではないでしょうか。つまり、まずスケジュールを明確にすることが、優先順位をつける第一歩になります。

これこそ、スマホで手軽に扱えるカレンダーアプリで管理可能ですね。自分の手に馴染むアプリであれば、何でも良いと私は考えます。例えば「Googleカレンダー」などは他人との共有もできて、多くの人に使われています。私は、1カ月の表示に特化した「moca」というアプリを愛用しています。

(iPhone版のみ)

筆者提供

日々のやるべきこと(タスク)をこなすためには、優先順位をつけることが大切です。そのためにまずやっておくべきことは、スケジュールの時間を押さえておくこと。それ以外の時間で、自分の作業などといった他のタスクを実行します。そのために、スケジュールはいつも持っているスマホですぐ確認できるようにしておくと便利です。

先送り癖で困った!

先送り癖に悩んでいるADHDの方は、かなり多いのではないでしょうか。先送り解消には、ズバリ、「タスクの分解」が効果てきめんです。大きなタスクも、小さな手順に分解すれば、手をつけるハードルが下がるからです。

例えば、「報告書の提出」というタスクがあった場合。そのままだと、どのように報告書を作成すればいいか迷います。いったん迷うと「とりあえず寝かしておこう」と先送りをしてしまいがちです。

例えば、報告書の提出

→フォーマット提供を先輩へ依頼

→フォーマットを先輩からもらう

→報告内容をフォーマットに反映

→先輩へ報告書案の確認依頼

→先輩からフィードバック

→フィードバックを報告書案に反映

→報告書を上司へ提出

このように簡単な手順レベルに分解することができれば、手をつけるハードルはずいぶん下がるのではないでしょうか。私は、自分が原作した「タスクペディア」というクラウドツールを利用しています。

筆者提供

タスクペディアは、タスク名を入力して、それを手順に分解し、「次にどんな手順を実行すれば良いか」がタスクごとに列挙されて表示されます。先送り癖がある私でも、簡単な「手順」を次々に完了させていくことで、先送り癖をかなり解消することができました。

金銭管理ができなくて困った!

最後に、これもまたADHD当事者の方々からよく聞く悩み「金銭管理」への対処法をお伝えします。ご紹介するのは「毎日の予算」というアプリです。このアプリのお陰で私はお金の入りと出を記録する癖がつきました。

(iPhone版のみ)

筆者提供

金銭管理をするとき、普通なら日を追うごとにどんどん使える金額が減っていき、増えることはありません。ところがこのアプリは、お金を使わなければ、表示される額が増えるのです。その秘密は、「毎月使える額を設定し、表示されるのはその1日あたりの額」という点にあります。

例えば、1か月30日で30,000円使えるとしたら、初日には「1,000」と表示されます。そのまま何も支出がなければ翌日には「2,000」と表示されます。使わなければ表示される数字が上がるという仕組みです。

この仕組みのおかげで、私は金銭の入りと出の記録を習慣化することができました。

頑張りに頼らない

このように、スマホのアプリを使うだけで、ADHD当事者の生活の質はかなり向上できる可能性があります。「なるべく気を付ける」や「自分の頑張り」などでどうにかしようとするのではなく、モノに頼ることで確実に対処していく、というアプローチも良いのではないでしょうか。

(文:小鳥遊 編集:毛谷村真木/ハフポスト日本版)