震度5弱9年ぶり 山梨県東部・富士五湖が震源 地震集中地域で発生

現時点で、富士山の火山活動との関係性はみられていません。
ウェザーニュース

今日12月3日(金)6時37分頃、山梨県東部・富士五湖を震源とするマグニチュード4.9の地震が発生し、最大震度5弱を観測しました。この地域で震度5弱以上の地震が起きるのは9年ぶりです。

未明に2度の地震が発生

最大震度5弱の地震が発生する約4時間前の2時18分頃にはマグニチュード4.1(最大震度4)、2時23分頃にはマグニチュード3.6(最大震度3)の地震が発生していました。今回の震度5弱の地震も含めて、3回の地震はいずれも北西ー南東方向に圧力軸を持つ逆断層型と解析されており、一連の活動と考えられます。

山梨県東部・富士五湖は地震活動が活発な地域で、2001年以降でマグニチュード1以上の地震の分布を見ると、神奈川県との県境付近に集中しています。今回の震源も速報値のため、若干のズレがあるものの、この領域内で発生しました。ほとんどの地震が深さ20km前後で起きており、今回の地震も活発な活動域で起きたものとみられます。
>>〔関連記事〕山梨県で震度5弱の地震 震度詳細

富士山との関連性は低いとみられる

山梨県東部・富士五湖を震源とする震度5弱以上の地震は、2012年1月28日のマグニチュード5.4の地震以来です。また、1996年3月にはマグニチュード5.5、1983年にはマグニチュード6.0の地震が起きるなど、マグニチュード5~6の地震が度々発生しています。

政府の地震調査研究推進本部は、この領域の深さ10~30kmの地震活動は伊豆半島が陸側のプレートに衝突するために生じると考えられているとしています。地震のメカニズムや震源の位置などから、現時点で富士山の火山活動との関係性はみられていません。

揺れによる大きな被害は見られず

地震による被害状況(ウェザーニュースアプリ利用者からの報告)
地震による被害状況(ウェザーニュースアプリ利用者からの報告)
ウェザーニュース

ウェザーニュースアプリ利用者からの地震の被害報告では、わずかに物が落ちるなどの影響が見られた程度となっています。

ただ、元々地震が多い地域である上、震源が比較的浅いため、今後も同じような規模の地震が起きるおそれがあります。倒れやすいものや棚などから落ちやすいものがないか、今一度確認をするようにしてください。
>>地震情報をアプリで見る

【関連記事】

注目記事