80代の男性、70年間も無免許で車を運転していた イギリス

驚くことに、これまで一度も警察に止められたことがなかったという。

イギリスで、80代の男性がした告白に驚きが広がっている。なんと、70年以上も無免許、保険未加入で運転していたというのだ。

バルウェル・ライズパーク・ハイバリーベール警察のFacebook投稿によると、1月26日の夕方、ノッティンガムをパトロール中だった警察が、一台の車を停車させた。すると、運転していた男性は1938年生まれで、運転免許証もないうえ保険にも入らず、12歳の頃から運転していたと語ったという。しかも驚くことに、これまで一度も警察に止められたことがなかったそうだ。

投稿で警察は、「保険がない中、幸いにもこれまで事故もなく、誰にも怪我や金銭的損害を与えなかった」と述べている。

また、ノッティンガムでは自動でナンバープレートを認識する監視カメラが増えているため、短距離の運転でもしっかり免許証などの書類を携帯するように、と呼びかけた。

この投稿に対し、「70年以上も事故なしなんて!免許をあげて!」と彼に好意的なコメントもある一方、「罰は受けないの?」「警察はこんなに長い間放置しておいたなんて。もっと研修が必要だ」といった批判も寄せられた。

警察は「イギリスには100万人以上、未保険のドライバーがいます。このケースが長い間放置されていたことを謝罪します」とコメント欄で返答した。

注目記事