フリッツと根セロリが香ばしいベルギーの家庭料理をいただきました!

ベルギーと言えば、やっぱりビールとフライドポテト!九州よりも少し大きいくらいの国土に、なんとビールの醸造所が120ヶ所以上も存在します。

世界の家庭料理を旅しよう!Discover the world through kitchens!

今回の舞台はベルギーの首都ブリュッセル!

ベルギーと言えば、やっぱりビールとフライドポテト!九州よりも少し大きいくらいの国土に、なんとビールの醸造所が120ヶ所以上も存在します。

ビールの銘柄は1,000を超えると言われています。そんなビールのおつまみにぴったりなのが、フライドポテト。フライドポテトの本場がベルギーって知っていましたか??

他にも、ヨーロッパで最もベジタリアンが多い国として知られています。州によっては毎週木曜日をベジ・デイとして、肉を食べることを原則禁止にしているところもあるんだとか。

今回訪ねた夫妻もやっぱりベジタリアン。見たこともない大きな根セロリとビーツを手際よく調理してくれました。旦那のトムはやや大雑把な性格?

料理が仕上がった頃には、フライパンから飛び出した材料たちで台所がとっ散らかっていて。。

それでも料理の味は抜群。食後は満腹ながらも、なんだか体が軽い。時々はベジタリアンも悪くないですね。

もう一度訪ねてみたいと思わせる、なんとも愉快な食卓になりました!

【KitchHikeとは?】

世界の家庭料理を旅しよう!

KitchHike(キッチハイク)は、世界中の食卓で料理をつくる人と食べる人をマッチングするWebサービスです。現在27ヶ国450以上のメニューを公開中!

日本に住む外国人の食卓メニュー一覧を見て、実際に食べに行ってみよう!

【人気記事ピックアップ】

(2015年5月15日「KitchHike マガジン」より転載)

注目記事