News

今年度後期放送の「カムカムエヴリバディ」では、ラジオ英語講座を題材に、祖母、母、娘の3世代100年のファミリーヒストリーが描かれる。
温家宝前首相の寄稿は、中国のSNSで「習指導部への批判ではないか」などと話題になったが、関連する投稿はすぐに転送できなくなったり、削除されたりしたという。
大阪府は、大阪市内に「入院患者待機ステーション」(仮称)を1カ所設置し、入院先が決まるまで酸素投与などを受けられるようにする方針。
韓国地裁の決定は、1月の元慰安婦らへの賠償を日本政府に命じた判決を有効としつつ、外国の資産への強制執行はその国家の主権侵害にあたる可能性があると指摘した。
乗客を分散させることで、コロナ禍での感染防止につなげる狙いがある一方、時差通勤ができない人には値上がりになる可能性もあり、理解を求めることが課題となる。
この問題には、ふたつの論点があると思う。ひとつは「日本を『寿司の国』と表現することは差別なのか」。そして、もうひとつは「選手の出身地にわざわざ触れる必要があったのか」だ。
これまでの発表と合わせると、3月末時点で老健局に所属していた職員の感染は計27人となり、12人が3月24日の送別会に参加していたことになる。
攻撃による情報流出は確認されていない。
平沢勝栄復興相は記者会見で「被災者の方に大変申し訳なかった」と頭を下げ、謝罪した。
優劣があるかのような誤解を招く恐れがあるとして、日本遺伝学会などで見直しの動きが進んでいた。