bukan

「高程度の確証」で、WHO報告よりも前に「パンデミックが始まっていたと評価する」と結論づけている。一方で、新型コロナウイルスの起源をめぐる論争に関係はないという。
WHOのテドロス事務局長は7月、武漢の研究所を含む再調査を呼びかけ中国に全てのデータの提供を求めたが、中国は必要なデータは提供しているとして拒否。米国との対立の下で中国は態度を硬化させている。
米バイデン政権は報告書の中立性に疑問を呈しており、新型コロナウイルスの起源に関する調査をめぐる米中の対立が続いている。
米国のトランプ前政権は、武漢ウイルス研究所からの流出疑惑を唱えていました。
調査は、ヒトへの感染源となった中間宿主の解明の糸口とすることが目的。
背景には、中国政府が春節に対し神経をとがらせていることがあるとみられる
陳秋実さんは武漢市内の宿泊場所から自身が感染したり、拘束されたりする可能性について触れていた。涙ぐみながら「死ぬことも怖くない。共産党を恐れてなるものか」と叫んでいた。
「確かにウイルスに関する専門知識があり、全くのデタラメが書かれているわけではない」と専門家。しかし...
喜びの声上がるが...中央政府に批判が向かないためのガス抜きの可能性も