joseigiin

女性比率ベスト3は千葉県白井市、兵庫県宝塚市、埼玉県三芳町。いずれも大都市に近いベッドタウンでした。
熊本市議会の田上辰也市議(市民連合)は、女性議員を増やすための取り組みを呼びかけた際に「ナンパ」という言葉を使った
127議席のうち、女性の割合は32.28%。意思決定に影響を与えるとされる3割のラインを超えます👏
これまでは標準会議規則の中で欠席理由として「出産」を認めていたものの、議会内で理解が得られないなど、十分に休めないケースが少なくなかった。
国際女性デーを前に、国際的な議員交流団体「列国議会同盟」は、2020年に世界の国会議員で女性が占めた割合についての報告書を発表した。
2025年までに衆参議員の女性候補者を35%に、という政府目標。来年には衆院選。女性の政治参画の重要性を訴え続ける野田聖子・自民党幹事長代行がハフポスト日本版のインタビューに応じた。
「ノーリミットですよっていうのを次の世代に言わなくちゃいけない」。国政報告会で「前列を占めるのは常に男性」の時代は変わってきているという。
歴史に新たな1ページを加えた女性議員も。2020年の選挙は、アメリカ連邦議会の女性議員数を飛躍させている
国会議員の女性比率が先進国最低レベルの日本。日本の女性が政治家になることを阻む壁は何なのか。現役の女性国会議員と議論しました。
「人口の約半分を女性が占めているわけですから、政治にもその社会構造が当然反映されるべきではないでしょうか」。呼びかけ団体の女性はこう訴えます。