kinyukyoiku

2022年4月から高校の家庭科で「資産形成」の内容が必修に。実際のところ、教科書はどう変わり、金融教育は充実したのか?金融教育活動家の横川楓さんの解説です。
若い世代の被害が多い「モノなしマルチ商法」、知り合いからの「投資商品」の勧誘など。お金にまつわる情報で気をつけるべきポイントは?金融リテラシーの専門家に聞きました。
家計管理の方法や資産形成など「お金」についての知識や判断力を身につける「金融教育」。家庭で子どもに教える際、何から始めたらいい?専門家に聞きました。
家計管理の方法や正しい金銭感覚を身につけてーー。親子でお金を管理できるアプリ「manimo」をリリースした株式会社MEME代表取締役の齋藤舞さんに、その思いを聞いた。
世界経済フォーラム(WEF)が日本を含む世界9カ国の9000人を対象に行った調査結果を公表した。
お笑いコンビ「TKO」木本武宏さんが渦中にあるとされる“投資トラブル”。お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さんが出資をしていたことを生放送で認めました。
情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で、「極楽とんぼ」の加藤浩次さんが訴えた内容に反響が広がっています。
お笑いコンビ「TKO」の木本武宏さんが、巨額の投資トラブルの渦中にあると報じられ、所属事務所を退所する事態になっている。
3年に1度の「金融リテラシー調査」では、今回も全年代で女性の方が男性よりも金融リテラシーが低いという結果に。一体なぜ…?背景と解消の鍵を、専門家に聞きました。