kobunsho

公文書の改ざんという民主主義を揺るがす事件。改ざんの経緯を記したとされる「赤木ファイル」について、国がファイルの存在を一転して認める方針という報道があった。国側は損害賠償を訴えられていた訴訟で、5月6日までに文書で回答することになっていた。
「議事録作成という基本的な義務も果たさず、『誤った政治主導』をふりかざして恣意的に国家を運営」などと、当時の民主党政権を痛烈に批判していたが...
どのような場合、「改ざん」に当たるのか?「改ざん」である場合、どのような犯罪が成立し得るのか?
任命除外される異例の事態。「政府に反対した学者」が含まれており波紋が広がっている。
経済産業省資源エネルギー庁幹部らは、電力・ガス取引監視等委員会への事前聴取を忘れたことを隠すため、偽った公文書を作成していた。
HDDに保存されたデータの容量は27テラバイトに上り、情報流出の事案としては世界でもまれな規模に上る可能性がある。
首相夫妻の招待枠は?不適切な招待客が?前夜祭の経費は誰が負担?名簿はなんで出てこないの?
来年の東京五輪・パラリンピックを前に、姓→名表記を定着させたい思惑がある。
「害」には「害する」のほか「わざわい」など否定的な意味があり、障害者の中に不快に思う人がいるというのが理由という