rumania

医療制度や国家権力の腐敗を追ったルーマニアのドキュメンタリー映画「コレクティブ 国家の噓」。アレクサンダー・ナナウ監督が単独インタビューに応じた。
一体誰が?ユタ州のモノリスとそっくりの柱が、大西洋を超えたルーマニアでも見つかった
「物より思い出」ということで近年「本物体験」が盛んです。
「木の国」と呼ばれるほど森が多く、豊かな森林資源を活かした木材加工の文化がある。
「一種の『侵入者』なわけですが、私自身はどちらかというと『善意のスパイ』だと思っています」
大惨事はかねてから批判されていた政権の腐敗を糾弾する抗議デモを呼び、首相が退陣、区長が逮捕される事態に発展している。
どこへ行きたいか分かっているけれど、何時間も調べている暇はない? オッケー。だったら、ロンリー・プラネットがやってくれる。
世界の貧困問題に取り組むNPO「ザ・フォーゴットン・インターナショナル」は、現在世界中の多くの地域に蔓延する、あまりに広がりすぎた貧富の格差に光を当てるキャンペーンを行った。この団体は、「1日1ドルで生きる」 という写真集を上梓した。
「ドラキュラ城」が売りに出されている。19世紀に書かれ、何度も映画化された有名な恐怖小説『ドラキュラ』の舞台とされる、ルーマニア南部のトランシルヴァニア地方にあるブラン城のことだ。
2012年10月に、オランダの美術館で名画7点が盗まれた事件で、オランダの裁判所は11月26日、主犯格の男2人に禁固6年8ヶ月の判決を言い渡した。盗み出すのにかかった時間は、わずか2分48秒。公判によって美術館のずさんな管理体制が明らかになった。
先日、ルーマニアのオフロード車メーカーが開発した最強の救急車両「Ghe-O Rescue」を取り上げたばかりだが、今回はそれに勝るとも劣らない消防車をご紹介しよう。