瀬戸内寂聴さんとの思い出がどれも温かい。訃報に各界から悼む声上がる

作家の村山由佳さん、俳優の梅沢富美男さんら、親交のあった著名人らから悲しみの声が上がりました。
瀬戸内寂聴さん
瀬戸内寂聴さん
時事通信社

作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが亡くなったことが11月11日、明らかになった

訃報が伝えられると、親交のあった著名人らから悼む声が上がった。その死を悼み、つづられた寂聴さんとの思い出話は、どれも温かいものばかりだった。

作家の村山由佳さんは自身のTwitterで、寂聴さんと会った後の別れ際に、「今度はぜひ彼氏連れて遊びにいらっしゃい。大丈夫よ、とらないから」と声をかけられたことを明かした。

俳優の梅沢富美男さんも自身のTwitterで、寂聴さんと笑顔で映った写真を添えて悼んだ。

寂聴さんの言葉に触れ、「寂聴さんは『私は多く傷つき、多く苦しんだ人が好きです 挫折感の深い人は、その分、愛の深い人になります』と言っていました」「悲しくてなりません」とつづった。

このほか、ミュージシャンの水野良樹さんもTwitterで、ライブの楽屋に寂聴さんが訪れた時の思い出を明かしていたが、後に削除している。

注目記事