kawasakisasshojiken

「どんな手が打てるのか」の前に「なぜひきこもるのか」を知らないと、いかなる対応も空回りに終わる。
根本匠厚労相は「社会的孤立や家庭での様々な問題が複合化、複雑化している」と見解を示した
徐々に事件当時の様子が明らかになってきた一方、動機につながるメモや記録が残された電子機器は見つかっていない。
太田は「俺は、すぐ近くにいると思うのね。彼のような人が」と強調。「きっかけさえあれば」などとメッセージを伝えていた。
花巻市の花巻農業高校を研修で訪れ、宮沢賢治が生活した羅須地人協会の家を見学したりする予定でした。
事件報道に関して「無関係のひきこもり当事者を深く傷つけ、誤解と偏見を助長する」という懸念が公表された。
川崎市多摩区の路上で登校中の児童らが襲われ、2人が死亡、17人が重軽傷を負った事件で、犠牲となった栗林華子さん(11)が通っていたチェロ教室の講師、佐藤明さん(64)が取材に応じ、悔しさをにじませた。
同庁によると、ご夫妻は児童ら多数が被害にあった事件に大変心を痛めているという。
小学生ら19人を死傷し、事件現場で自ら命を絶ったのは51歳の男性。80代の伯父らと同居し、引きこもり傾向にあったという。
岩崎容疑者と親族とのトラブルはなく、容疑者の将来を心配する相談もあったという。